「生理休暇」の使用で同期が呼び出されて…
同期は、生理の体調不良で取った欠勤を生理休暇として申請。すると上司と人事を交えて面談することになってしまったのです。面談を終えて戻ってきた同期は半泣きの状態。話を聞くと、案の定「休みすぎ」と指摘されたとのこと。そして「生理で休むのは甘え」「他の女性社員は休んでいない」という内容でお説教されたというのです!
これには私を含む他の女性社員もモヤモヤが大爆発! 本当は生理が重いのにずっと我慢してきた先輩たちを筆頭に人事部になだれ込み、生理は人によってつらさが違うことや体調不良のなか満員電車に乗って出社するのがいかに大変かを説明する事態になりました。
まとめ
会社が規則で定めている休暇を取得できないというのはおかしな話です。もともと女性社員が少なく女性管理職もいない会社だったため、先輩たちもかなり我慢してきたそう。その後、私も同期も転職してしまいましたが、生理のたびに苦しむ女性が減るようにもっと生理休暇が取りやすい世の中になればいいなと思っています。
※生理休暇は労働基準法第68 条に定められており、会社は休暇の請求があった場合、その人を就業させることはできません。
※2019年4月1日から年5回の有給休暇取得が義務化されています。
著者/大瀬木あさみ
監修/助産師 REIKO
作画/モリナガアメ
★生理&結婚体験談マンガをもっと読む
関連記事:
★「お母さん実は…」避妊に失敗!壮絶な副作用…すると母は/アフターピル番外編
★「先輩、神ですか!」アイデアに感激!トイレに設置されたあるものとは…?



