


当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲み始めて3カ月が経過したある日、むぅこさんは「最近、なんだか便秘が続くな〜」と悩んでいました。そこで、ハッとしました。実は、便秘はむぅこさんにとって、「そろそろ生理がきますよ」という体のサインなのです。
そして、便秘が解消されて数日後、やはり生理がきました。このときにカレンダーを見てみると、前回と同様、今回も予定日通りに生理がきたことがわかりました。
以前は、生理開始日が数週間もズレることもあるほど、生理不順だったむぅこさん。
しかし、漢方を飲み始めて3カ月が経つと、2回続けて予定日通りに生理がきた上、生理前も生理期間中も、あんなに悩んでいた腹痛をほとんど感じなくなったのです!
「これは……漢方の効果に違いない!」
服用を始めて3カ月後、ようやく漢方の効果を実感できたむぅこさんでした。
監修/助産師 REIKO
★生理の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
むぅこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪



