
もともと生理痛があまりなく、そこまで生理で苦労してこなかった私。しかし子どもが生まれてからおなかが痛くなるようになり、もしかして婦人科の病気なのでは?と感じ始めて……。
関連リンク:
「なんとなくずーっと調子が悪い…」母の指摘で受診したら、理由はまさかの…!
生理痛があまりなかった私
私は11歳で初潮を迎えてから今まで、生理のときにおなかが痛いということはあまりありませんでした。学生時代の友人は生理痛がひどいと学校を休んでしまうぐらいで、人によってこんなに差があるのかとびっくりしたことも。また経血量もそこまで多くなかったので、若いころは「生理って意外とラクだな」と思っていました。
そして30代後半になり妊娠、出産をし、初めての育児にバタバタの毎日。子どもが生後4カ月のある日、何だか下腹部がチクチクと不快な感じがするなと思っていたら、次の日に生理が再開。産前と比べかなり痛みが強かったものの、「産後すぐの生理は痛いのかな?」くらいに思っていました。
ひどくなる生理痛、病院へ行く決意
しかしその後、排卵日前後にも下腹部が痛むようになり、さらに生理がくると子宮全体がギューっと痛く「今までの生理は何だったんだろう」と思うくらいの痛みを感じました。その後も、生理がくるたびに痛みがひどかったので、もしかしたら何らかの病気なのでは?と思い婦人科を受診することに。
診察後、特に異常はなく、もしかしたら産後のホルモンバランスの崩れの影響かもしれないねと言われ、授乳中でも飲める痛み止めの薬を処方されて終わりました。病気ではないとわかり、とりあえずはひと安心したのですが……。



