


先生曰く、病理検査の結果は「境界悪性腫瘍」とのこと。前に通っていた病院でもそう宣告されたし、それはもう、間違いないのだろう。もし新しい要素が見つかって「調べ直したら悪性でした」って言われたらどうしようと不安だったので、ひとまずホッとする私。
とはいえ、先生に今一番聞きたいのは、手術について。専門医から見て、根治手術(子宮全摘出・両側の卵巣切除など)と妊孕性温存手術(にんようせいおんぞんしゅじゅつ/妊娠機能を一部残す手術)、どちらを受けるべきなのか……。
次回、検査結果を受けて、医師から手術についての提案が! その驚きの内容とは……? 第29話に続きます。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
かたくりこさんのマンガは、 このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!



