その後も続く体調不良…
その後、2カ月ほど低用量ピルを飲み続けましたが、むくみ・乳房の張りが続き、さらに体重の増加や動悸も感じるようになりました。
生理はラクになるので続けたい……と思っていましたが、体の異常が不安になり私は病院へ。医師に相談し、服用をやめることとなりました。飲むことをやめしばらくすると体調は元通りに。
まとめ
事前に低用量ピルについてインターネットで調べたり、医師から聞いたりして服用を始めたものの、私の場合は体に合わなかったようです。生理がラクになることはとてもメリットで服用は続けたいと感じましたが、やはり1番大切なのは自分の体。体の変化を無視せず、医師に相談してよかったです。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/中野エマ
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



