
11歳年上の彼と交際開始
私が26歳のときのことです。当時私には11歳年上、バツイチ子持ちで2年ほど付き合っていた彼がいました。彼は職場の同僚で、私が困っているときにいつも助けてくれる姿にどんどん惹かれていき、付き合うようになったのです。
私は長女ということもあり、「彼の身の回りのことははできる限りやってあげよう!」「ごはんに行くときにお金を出してもらうのは申し訳ない」「何かあっても自分が我慢すればいいから……」と、相手に尽くしすぎてしまう性分で、昔から友人たちには「ダメンズ製造機」なんて呼ばれていました。
案の定、彼も最初はとてもやさしかったのですが、付き合いが進むにつれてだんだんと私への態度が変わっていったのです。
どんどん態度が横暴になる彼
付き合いが進むにつれ、朝のモーニングコールは当たり前、何か気に食わないことがあると説教する、男の連絡先は消すなどの束縛、食事の支払いはすべて私と、彼の態度はどんどん横暴に。
私が少しでも反論しようとするとまた説教されるの繰り返しで、次第に「こうなるのは私が悪いからだよね」と思うようになり、彼の言うことをすべて聞くようになりました。
その後、彼と付き合って1年ほど経ったとき、私は彼の家から車で4時間ほどかかる場所に転勤することに。彼にはものすごく反対されたのですが、どうしても就きたい仕事だったのでなんとか彼を説得し、遠距離恋愛がスタート。この転勤がなければ、私は彼から逃れられなかったと思います。
しかし同時に、遠距離恋愛がきっかけで彼の行動は急激にエスカレートしていったのです。



