
私は生理3日前ぐらいから、とても食欲が増進する傾向にあります。食欲のままに好きな物を好きなだけ食べていたら、1年で7kgも太ってしまいました。さすがにやばいと思った私は、食欲を抑えるため、ある対策を取ったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理中の工夫・発見】の記事⇒トイレにポーチを持っていきたくない→中学生の私がひらめいた持ち運びアイデアとは
食べても食べてもおなかが…
私は生理3日前ぐらいから生理期間にかけて、食べても食べてもおなかが空いてしまうことに悩まされていました。この症状は、1人目を産んだあとから始まったように思います。
いつも、午前7時に朝ごはんを食べても2時間後にはおなかが空き、お昼ごはんの前にお菓子や菓子パンをつまんでしまいます。さらには、昼ごはんのあとにもおやつを食べ、夕飯前にもつまみ食い。そして、夜ごはんを食べ終わると夜食に手を伸ばすのが、私の習慣となっていました。
そんな生活を1年ほど続けていた私。「生理前だから仕方ない」と毎度、自分自身に言い訳をして暴食を続けていましたが、みるみるうちに太っていき……1年間で体重がなんと7kgも増加! さすがに「このままではいけない」と思った私は、生理前の食欲と向き合うことにしました。
食生活を見直してみると?
太る原因はおそらく間食にあると考えた私は、まずはお菓子や菓子パンなどの間食をやめることに。ただ、空腹を完全に我慢するのは厳しいので、お菓子などの代わりに白湯を飲むことにしました。
すると、私の場合はこれが見事に効いたのです! おなかが空いたときにゆっくり白湯を飲むと、空腹が和らぐ感覚がありました。けれど、白湯をたくさん飲んでも、どうしても空腹が我慢できないときも。そのときには、あたりめや茎わかめ、梅こんぶなど、食感のあるヘルシーな物を食べるようにしています。
そして、食事そのものの見直しもおこないました。これまではずっと白米を食べていましたが、腹持ちの良い玄米に置き換えてみることに。すると、増え続けていた体重の増加がピタリと止まり、生理前の便秘も改善されたのです!



