中学2年生のときの話です。周りはすでに初潮を迎えた子が多い中、私と親友にはまだ生理がきていなくて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【初潮の話】の記事⇒私の「初めて」をお赤飯でお祝いする母。何も知らない兄に質問されると、笑いながら…!?


私は中学2年生になっても初潮を迎えていませんでした。周囲には初潮を迎えている子が多かったことから、「もう生理はこないんじゃないか、このまま子どもを産めないんじゃないか」と焦ってしまい……。
しかし、その後無事に初潮を迎えました。親友と1日違いで初潮を迎えたことは思い出深く、初潮がきた日のことは今でもしっかりと覚えていて、私と親友の間で11月5日と11月6日はちょっとした記念日になっています。
※日本産婦人科医会によると、初潮を迎えるのは10歳から14歳ころとされています。満15歳になっても初潮が認められない場合は、婦人科の受診をすすめています。
原案/石山良美さん
監修/助産師 松田玲子
作画/モリナガアメ
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



