
生理症状が悪化したことから低用量ピルを服用することになった私。しかし効きがイマイチだったため、同系統の薬に切り替えてみることにしました。「同系統の薬だし、副作用は起こらないだろう」と思っていたのですが、薬を切り替えた次の日に嘔吐してしまって……!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【低用量ピル】の記事⇒「ピルを飲みたい」19歳だった私が思い切って母に相談すると…母からはまさかの言葉が
低用量ピルを服用することに
私は大学生のころ生理症状が悪化し、近年では仕事やプライベートに支障をきたすことが増えてきました。そこで婦人科を受診したところ、PMS(月経前症候群)と月経困難症であると診断され、低用量ピルを服用して、症状の軽減を図ることになりました。
実際に低用量ピルを毎日飲み続けたところ、3カ月経つころには徐々に生理痛が緩和されてきました。一方で経血の量やPMS、腰の重さ・痛みなどは特に改善が見られず……。ある程度の効果は感じられるものの「効きとしてはイマイチ」だと感じていました。
同系統で別の種類の薬に変更
そんな状況を医師に相談したところ、同じ系統の薬で最長120日間生理がこなくなる薬があり、そちらに変更すれば少なくとも生理で苦痛を感じる回数を減らせるため、その薬を試してみるのはどうかと提案を受けたのです。
私としても、生理の回数を少なくすることで負担を減らせる可能性があるなら、その薬を試してみたい気持ちがあったため、薬を変えてみることにしました。



