
私の生理はとても軽く、だいたい3日ほどで終わってしまいます。体に不調がないためありがたいのですが、軽いがゆえにある失敗を起こしがちで……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理の失敗】の記事⇒「やってしまった…」子どもと寝落ちした夜。深夜2時、凍りついた私の視線の先には…
生理が軽い私
生理が軽いほうだなと感じる私。どのくらい軽いかというと、経血量が少ないことはもちろん、生理痛や不快感などが一切ありません。さらに、20代ごろまでは生理前の予兆でイライラすることもなく、生理になっても普段とまったく変わらないのです。
しかし、この「普段と変わらない」ということが原因で、私はよく失敗をしてしまいます。例えば、生理中であることを忘れて生理用品を持たずに出かけてしまうことです。トイレに行こうとした瞬間に「あ! 生理中だった!」と思い出し、慌てて近くのコンビニで生理用品を購入することがしばしば……。さすがにこのままではよくないと思い、普段から生理用品をポーチに入れて携帯するようになりました。
ほかにも失敗が…
ほかにも、生理で失敗することが。普段は生理が軽く経血量も少なめな私ですが、年に1~2回の頻度で経血量が増えるときがあります。そのタイミングは予測不可能で、いつもの薄いナプキンでは防ぎきれず、経血が漏れてしまい下着を汚してしまうのです。
経血量がいつもの倍ほど出ている感覚なため、急いで吸収量が多いナプキンを買いに行ったり、こまめにナプキンを付け替えたりするよう対策をとるようにしています。今のところ、服にまで経血が漏れたことはないので不幸中の幸いだと思っています。
まとめ
個人的に、生理が軽いのは本当にありがたいです。けれど、生理中であることを忘れて失敗してしまうこともあるので、生理用品を携帯するなど日頃から気を付けるようになりました。これから先、私の生理症状が変わる可能性もあるかもしれないので、臨機応変に対応できるよう生理についての知識を深めていこうと考えています。
著者/匿名
監修/助産師 松田玲子
★生理の体験談&マンガを読むならこちら



