彼に相談する? しない?
一時は、その不安を彼に相談しようと思っていたのですが、彼はサービス業という仕事にやりがいと誇りをもって取り組んでいて……。そのような姿を間近で見て、私は彼の仕事への姿勢を尊敬していたので、きっと相談しても困らせてしまうだけだろうと思ったのです。
「結婚するならこの人しかいない」と思っていたこともあり……私は「どうにかなるだろう」と割り切ることにしました。
「そもそも子どもは授かりものだから、授かってからその都度ベストな方法を見つけよう」と決めたことで、結婚への不安は一気に解消されたのです。
まとめ
その後、結婚し、現在は子どもにも恵まれました。想像していた通りワンオペ育児になり、大変さを実感していますが、毎日楽しく過ごしています。夫は相変わらず休みが少ないです。しかしそのぶん、休みの日は家族の時間を大切にしてくれています。
本音を言うと、帰宅時間が早かったり、家族旅行をしたりしている家庭をうらやましく感じることも……。それでも、家族のことを第一に思ってくれている夫と結婚して本当によかったと思うことが圧倒的に多いです。これからも、なるべくわが子に寂しい思いをさせないよう、わが家なりの家族の時間を大事にしていこうと思います。
著者/西山百々
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら




