義母との生活に疲れ…
夫の大切な義母だからと思い我慢してきましたが、交際当時からほぼ義母が一緒で、夫と2人で過ごす時間がほとんど取れず、私は疲れてしまいました。やはり気もつかいますし、自分たちのペースで動けないことはストレスです。
なんでも言う通りにしていた結果、やりたい放題になっていく義母。さらに夫は常に義母の味方で、つらいと訴える嫁の意見はスルーするばかりで悲しくなります。結局、我慢の限界を越えてしまい私たちはたった3年で結婚生活を終えることに。結婚前からこうなることは予想できたので、あのときもっと健全な判断をすればよかったと後悔もありますが、結婚するうえでは相手の親との関係性も大切だということを学びました。
まとめ
いつの時代も嫁姑問題は難しいですが、姑とはほど良い距離感を保つこと、そして嫁の見方をしてくれる夫を選ぶことが重要だと感じました。何事も経験であり、失敗も未来の糧にしていきたいです。
著者/安田まち子
作画/ちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら




